2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月と木星

夕方散歩のとき撮った月と木星。 昨日一番接近していたようだ。 いつか木星食を見てみたいものだ。

パンク

朝散歩から帰ると、車が傾いて見え向こう側のタイヤを見ると、おもいっきりペシャンコになっていた。大急ぎでしまっていた夏用タイヤと交換して帰宅後パンク修理。 どこで拾ったか、細い釘が立っていた。 穴をごしごし掃除して、タップリのゴムのりをつけて…

ヤマアカガエル

早くに産卵することが知られているカエル。 我が家の周りでも2月中には複数の声が聞こえるので、どこか近くの水溜りで産卵しているのだろう。 暗くなって散歩に出たら、わんこが道路に鼻を近づけていたので何かあるのかと思い懐中電灯で見るとアスファルト…

観望会

鳥を見る集まりを探鳥会、星を見る集まりは観望会と言うらしい。 自動車で移動カフェをしている外人さんがいて、月1回観望会をしていて今日その日だったので夕方から行ってきた。 暗くなってから何組もの親子づれが来て、コーヒーやスープにホットワインを…

トビ

広島では一番多い猛禽類はトビであるが、近年めっきり少なくなった。 珍しく5羽が近くにとまっていた。 どうして少なくなったのかは分からない。 道路では車に轢かれた動物の片付けが早くなったり、圃場整備され小動物が減った農地のせいか、カワウが増えて…

わんにゃん

二人でゴロゴロ。

ミヤマガラス

田んぼ1枚にミヤマガラスが集まっていた。 集まっていたと言っても例年と比べると随分少なく、多い年と比べると10分の1ぐらいしか集まらない。ほかの所にもいるが今年は全体に数も少ないし、集中する事も少ないようだ。 全国的に寒かったようだが、ここ…

コガモ

近所の川の土手を車で走っていたら、川原にできた水溜りにコガモがたくさんいた。 本流から50mぐらい離れ、建築現場の工事車両が出入りする道の正面にたくさんいた。 上流にも下流にもいなかったので、ここらのコガモが集まっていたようだ。 何か美味しい…

ベニマシコ

やっとベニマシコを見た。 停めた車の脇にメスばかり4羽、オスが出るのをしばらく待ったが出なかった。 今日は久しぶりに、雲が少なく星が出ていたので木星を撮る。 昼間雪がぱらつき、今夜から雪が降ると天気予報。 寒いのですぐに撤収(笑)

コハクチョウ

去年の今頃、町内初記録のハイイロチュウヒが出た場所は先日ハクチョウを見た場所のすぐそば、ハクチョウは良しとして今年もハイイロチュウヒが来ていないか探してみる。http://d.hatena.ne.jp/mhe7200/20110122 ハイイロチュウヒは結局見れなかったが、ハク…

シカ

今日はシカの日。 朝出かけるとき近所の田んぼにメスジカ。 さすがに車の中にいるとすぐには逃げない。 少し小さいのとおでこが張っているので、まだ子供かな? 夕方散歩に出ようとしたら、家の前の空き地にある残土の上からこちらを見ていた。あまり見るこ…

ハクチョウ

この前カワアイサがいたところの近くにハクチョウがいた。 朝車を走らせているとハクチョウが2羽泳いでいた、人を恐れないようで土手で写真を撮っても、犬の散歩が通っても普通に泳ぎ水中に頭を突っ込んでいた。この町で30年以上鳥を調べている友人のリス…

モズ

久しぶりにモズを撮った。

ハイタカ?

こいつは誰だ!! ハイタカが飛んでいると思って、何気なくシャッターを切る。 家に帰って絵を見ると、何だこいつの顔はそれに尾羽や翼の横班がやけにクッキリしているではないか。 喉まで黒く仮面をかぶったようなハイタカは、初めて見た。

カワアイサ

近所の川にカワアイサがいた。 いつも行く山間の川ではよく見るが、町内の緩やかな流れの周りが開けた川で見るのは初めてだ。

複写

天皇皇后両陛下の写真の複製を頼まれた。 写真集の中のものを部屋に飾りたいからと写真屋や出版元に頼んだら、肖像権が著作権がと理由をつけて断られたそうだ。「別に商売にしようとしている訳でもないのに出版社も1枚ぐらいいいじゃないか」とブツブツ言っ…

頭骨

山に行くとたまに角や骨が落ちている。 車で走っていると道路わきに頭骨が見えたので止まって見る。 頭頂が丸く、眼窩が大きいので一瞬サルかと思ったが、顔面が立っていないので違うと思ったが、何かすぐに思い浮かばなかった。 ひっくり返してみると、いか…

冬鳥

我が家の周りは冬鳥が少ないと思っていたら、友人から電話があり同じように言っていた。行く先々で冬鳥が少ないと感じ、そこで出会う鳥友達もそう感じていると言っていた。どうも中四国は全般に冬鳥が少ないらしい。 いつもの年なら考えられないことだが、2…

シルビア

隣町の空き地に初代日産シルビアが置いてあった。 この前と通ったときは無かったので、最近車好きがどこかで見つけて持ってきたのだろう。初代のフェアレディーと同じ車台にクーペボディーで仕上げたものだったと記憶している。しかしフェアレディーより2割…

オリオン大星雲

昨日夕方すごく雪が降っていたが、夕食後外を見るとすごく晴れていたので望遠鏡を出す。とりあえず月と木星の写真を撮ったあと久しぶりにオリオンにカメラを向けオリオン大星雲を撮る。 2秒ほどシャッターを開けるとこんなに星雲の広がりが写るのだが、 星…

寒い

しばらく寒さが緩んでいたが、今日は朝から時々雪がちらつき寒い。 夕方散歩に出ようとしたら吹雪いていた。 雪がやむのを待って暗くなって散歩に出たら、やっぱり寒い。 北国には住めないな!!

近所の里山整備で楽しんでいる兄が「薪に使えば」と丸太を持って来てくれた。 ナラとカシ500kgぐらい、随分助かるぞ、でもカシは重い!! 都会に近いと、たまに切る木の処分に困るようだ。 さっそくチェーンソーで切った。早めに割って薪小屋に入れておこ…

ほぼ満月

確か昨日が満月のはずだが、また勘違いか? 雲が広がりそうだったので、散歩から帰り大急ぎで望遠鏡を出す。 木星も雲の切れ目に出るのを待ち撮る。

ハイタカ

散歩先でカラスが騒いでいるので見ると、小さいのが2つチョコチョコ飛んでいた。 ハイタカのようだが大きさが違うのでオスとメスのようだが、つがいが冬の移動先でも続くのか私は知らない。 カラスがちょっかいを出しに来たのだろうが、軽くかわされカラス…

オシドリ

隣町の田畑の中を流れる川、少しだけ岸辺に林があるところに毎年冬にオシドリが30羽ぐらい来るところがある。 この冬年末までは見ることが出来ずどうしたのかと思っていたら、今日10羽ほど入っていた。 いつもの事ながら警戒心が強く対岸の道路で車のス…

うたた寝

わんこと、うたた寝・・

ミヤマホオジロ

この冬やっとミヤマホオジロが裏庭に来た。 オス1羽メス2羽、残念ながらすぐにいなくなった。 大急ぎでカメラを出して窓は開けたが網戸越し、かなり霞んだ写真になった。 昨夜も雪が降り、朝晴れてはいたが霧の中散歩。 夕方散歩の前、わんにゃん仲良くス…

雪わんこ

我が家をバックに1枚。 山をバックに1枚。我が家も山も変わらんな(笑) 何か匂ったか、鼻を突っ込む。 この冬1番の雪。 まだまだ少ないほうだが雪の多いところはジャンプしながら進み、 少し歳はとったがまだまだ楽しそうだ。

ヤマセミ

何だか久しぶりにヤマセミを見た気がする。 3頭身のような可愛いバランス、無意味に思えるほどの冠羽、派手だけどミーハーではない模様。 鳥好きになかなか人気の、そして私の好きなヤマセミ。

雪靴

今朝雪が積もっていたので、この冬初めて雪靴で散歩に行く。 ソレル・スノーブーツ フェルトのインナーブーツ入りで雪の中でも指が痛くならない。めったに使わないのでもう20年は使っている。 今年のクマタカ観察はじめは、ぼちぼち巣造りを始めるのでまだ…