にゃんこ爆睡

薪ストーブに火が入ると春まで、にゃんこの定位置はストーブの前である。人が来ようが掃除をしょうが、寝たら最後動かないのである、
おかげで、チョットだけ順位が低いと思っているわんこは、ストーブから少しはなれた、わんこベッドでチョットいじけ顔で寝ている。

 
うちの薪ストーブは、ダッチウエスト Aプラス FA224A
アメリカ製 クラシカルなスタイルが気に入って12年前に購入
しかしこれが後に苦労の種(楽しい)になるとは思ってもいなかった。
毎年薪を作るのに、丸太を(5,6t)チェーンソーで40cmに切って斧で割って(薪割り機が欲しいよー)薪小屋に運ぶ、これは結構重労働である。冬になれば薪小屋からストーブまで運ぶ、これの繰り返しで、おまけに1年以上乾燥するため薪の心配をするのは、次の次の冬用という気の長い話である。