またもノスリ

今朝もわんこの散歩中ノンちゃんがいた。キヤノンG10で撮った。

その後、山に観察に行き帰る途中、家のそばにまたもノンちゃんがいた。
今度はG10デジスコで撮った。

G10をデジスコで使う長所としては、RAW JPEGが同時に記録できる。電気レリーズが使える。液晶が大きく画素数が多くルーペを付けても見やすいなどがあるが、一番よいのは露出補正がダイヤルですぐに出来ることだろう。以前使っていたものは、メニューから補正していたので面倒であった。この写真は−1と1/3だが見ながらすぐに出来て楽だ。短所としては、CCDが大きく絵は綺麗だが、倍率が上がらない、カメラのレンズが大きくケラレが出るのでスコープの接眼レンズにバリエーションが少なく、最初一眼レフの50mm標準レンズを使った。

しかし倍率が上がらず、コーワのVA-3を使うことにしたが、これもスコープに制限があり、使っているコーワTSN-4にそのままでは付かないので、少し改造してつけた。

それでも2000mm(35mm換算)ぐらいにしかなっていないようだ。ズームも中ほどから望遠しか使えないので、そのあたりは使いにくいかもしれない。