サンフレッチェ広島

Jリーグが始まった。家から5分ほどのところに練習場があるサンフレッチェは、別に試合を見に行く訳でもないし、サポータークラブに入っている訳でも無いが気にかかる。開幕戦はロスタイムに点を入れられ、引き分けに終わった。あと少しだったのに残念!!J2に落ちるとなかなか上がれないのではとか、上がってもまた落ちるのではと心配だが、去年は上がるなり4位と大健闘うれしいね。

練習場にグッズがあまり無く、地元のスーパーの中にサンフレコーナーは無く、スポーツ用品店もまったく扱ってない。話に聞く新潟や、浦和とえらい違いだ。広島には、野球にバレーボール、ハンドボール、サッカーなど日本のトップリーグチームがいくつもあって(こんな地方都市は無いよ、)ありがたみが無いのかな?
昔は、静岡、埼玉、広島はサーカー御三家だったのにな。