続バーカバー

カービングチェーンソーのバーカバーを作ったが、無くなったと思ったメ型があった。

説明がなってないと、妻に叱られたので、作り方を少々。
FRPで何かを作るとき、普通作りたいものを、木や粘土、石膏などでオ型を作り、その外側に接着剤が付かないように剥離剤を塗り、表面がキレイになるゲルコートを塗り、その後ガラス繊維を織った物やガラス繊維で出来たマット状の物などを、2〜3層にエポシキ系の接着剤で固めたメ型を作る。その内側にメ型を作るときと同じようにして実際に作りたい物を作る。バーカバーは左右同じ形なので2枚作り張り合わせ出来上がる。
しかし、御大層な物を作る気は無かったので、メ型をベニヤ板を張り合わせ作り剥離材がなかったのでグリスを塗り、ゲルコートも省き、直接グラスファイバーを張り合わせ作り、色を塗って終わった。