ハリオアマツバメ

はるか彼方を見ている双眼鏡に、ハリオアマツバメが入った。

10羽ほどがピュンピュン飛びながら渡って行った。
相変わらず速いねー!!
遠けりゃ写真にならないし、近けりゃ追えないしどっちにしても
写真に成らないやつだ。
30年ほど前、友人2人と山の上に座って見ていたとき、
正面から頭の上1mぐらいを飛ばれ、3人揃って後ろに転びニヤッと笑った顔で見合わせ、「すごかったねー」と同時に言った事がある。
このとき、ブッブッブッブッーと空気を震わす凄い音がしたのを憶えている。


帰ったら、私のホエールウォッチングの師匠である、
岩本久則氏から本が送られてきていた。

http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=8
絵本風に見えるが、楽しい絵と中身の濃い一冊だ。