ベローズ

ずいぶん昔、リバーサルフィルムからモノクロフィルムにコピーして、
大のばしプリントするため買ったベローズとスライドコピア、使わなくなり存在をすっかり忘れ無くなってる事に気付いたのが1年ほど前、捜したけれど見つからなくほんとに紛失したと思っていたら、先日思いがけず見つかった。
ペンタックスだがキヤノンで使うためマウントがボディーキャップで改造されていた。もちろん私の仕事だが、ペンタックスからキヤノンに変えたのが30年ぐらい前なのですっかり忘れていた。ちょっと使ってみようかと思ったらEOS1Dだとボディー下部がレールに当たり付かなかったので、とりあえず又ボディーキャップとレンズキャップをくっつけ穴を開け簡易アダプターを作った。

さっそく庭に持ち出し、チッチャイ花を撮ってみた。
久しぶりに使ったが、大アップで見える接写が何か新鮮だった。
だがレールが当たりカメラが前に移動せず、スライドコピーは出来なかった。
カメラ下部の小さなEOS KISSでも買えば使えるが、
他に使い道が無いのであえなく却下。
昔は、どこのメーカにもラインアップされていた気がする。
最近見ないが、接写は人気ないのかな?