ドンコ

昨日、田んぼの中の水路でドンコが産卵していた。
カメラは無いし取りに帰る時間も無かったので、今日撮ってきた。


小さな石の下で、親の姿がよく見えないけど石は動かしたくないしと思ったら、
10m離れた所にもう1箇所産卵していた。こちらは石の側面でよく見えるが、親はカメラを浸けるとすぐ石の下のほうに行きゴミにまぎれてしまう。

運良く、横に来ててくれた1枚。
ドンコのオスは、ずっとそばで卵を守り、時々水をかき混ぜ酸素を送る。
使ったカメラは、海が好きな妻のおもちゃ。キヤノン パワーショットA70+ウォータープルーフケース。

一脚にぶら下げ、棒切れでシャッターを押す、フレーミングも、露出も確認できないので、5〜60枚ほどシャッターを切ってきた。
古いし、液晶がちっちゃく、晴れた外では全く見えないのでボチボチかな。
ちなみにこのドンコは、標準和名のドンコで、釣りの対象魚のドンコではありません。
淡水に居るのは、スズキ目ハゼ亜目ドンコ科ドンコで、
釣るのは、タラ目チゴダラ科チゴダラ又はエゾイソアイナメ