デジスコ

コンパクトカメラをキヤノン パワーショットG10にしてデジスコが決まらない。レンズ、CCDともに大きく、スポッティングスコープの接眼レンズではケラレが出て使えるものが無く、唯一コーワのビデオアダプターVA‐3がかろうじて使えるが、倍率が14倍と低く、デジスコのわりに大きく撮れない。普通のスコープだと焦点距離が400mm位の様なので、1000mmぐらいにしてみようと天体望遠鏡で組んでみた。

ビクセンVMC110L反射望遠鏡だ。焦点距離1035mm f9.4スペック的にはマアマアだが、f値が暗くカメラを望遠いっぱいにするとオートフォーカスが迷う事が多々ある。コントラストが低く、色の乗りも悪く、シャープさも低い。しかし評判のスコープなどに比べると値段が恐ろしく安い、ドットファインダーが付属し、接眼レンズ20mm(52倍)を付けても3万円でお釣りが来た。この値段なら性能差を引いてもパフォーマンスは非常に高い。又接眼レンズをつけるところが2箇所ありカメラと接眼レンズを付けていれば、レバーの切り替えでスコープとデジスコが使え観察時に重宝する。
接続は、望遠鏡+Tリング(キヤノンEF)+EFマウントのしたVA-3+G10テレコンアダプターでやっとG10が付く。
VA-3をEFマウントにしたので、1眼用のEF400が付く。

2台持ち歩けない時、使えるかも。
カメラ(G10)は露出補正がしやすく、その他色々気に入ってるが、デジスコ向きではないのかも、というかVA-3がデカ過ぎる。何か他に使える小さなものは無いのか。

カメラ付で入る箱を作って、とりあえず納得しているが(異様にデカイ)、VA-3が引っかかる。