テーブルソー

木工に使う鋸にテーブルソーがある。DIY用を長年使っているが、最初から使いにくくどうにか成らないかと思っていたが、先週作ることににし、今日とりあえず出来た。




右のテーブルに材料を載せ、テーブルごと向うに移動させ切るスライドテーブル式にした。
電動の手鋸を箱の内側に付け、横にスライドするテーブルをつけるだけだが、
高さを揃えたり、直角に気をつけたりと調整のほうが手間である。
掃除機と連動するスイッチをつけ、集塵も出来るようにした。
後は、テーブル手前のフェンスにメジャーを付け、寸法をそろえられる、移動定規を付ければ完成だ。出来てみれば、見た目以上に使いやすいものが出来た。
思ったより簡単だったので、早く作ればよかった。

以前から使っていたものは、鋸の左に見えるフェンスを使う、縦長のものを切る時の縦挽き専用に使うことにしよう。