ヘイケボタル

夕べ、サッカーを見る前に庭を見たら、ピコピコ光るホタルがいた。

捕まえて部屋で見ると、ゲンジより小さく腹の発光部が腹部先端は無く、
先端から2節目だけだ。

調べてみたら、ヘイケボタルのメスだった。
なんとなくゲンジだヘイケだと言っているが、ヘイケ♀の腹があんなとは知らなかった。
サッカーは残念だったけど、正直3敗だと思っていたので良くやったと思う。
きのうの試合に関して、できは良くなかった。それでも守りきったのだからたいしたものだ。
私の若いときは、外国のサッカーの動く映像など見ることは無く、
オリンピックを見ながら、オリンピックより凄いワールドカップって言うのが
あるらしい、などという噂の域を出ない幻の大会だった。