木星

最近、木星見ないなーと思っていたが、夕べ寝る前外を見たら、東の空低いところにやけに明るい星が、「木星じゃん」と思いデジスコで撮る。

星が画面に比べチッチャイからか、オートフォーカスが迷いまくった。
星は思いのほか明るいので、露出がオートでは全くダメで、マニュアルで木星に合わすと衛星が写らず、衛星を写すと木星が明るすぎ白飛びして、
どちらにしても私には無理だ。ビクセンのVMC110Lと言う安い反射望遠鏡で52倍の接眼レンズで木星の上の縞がやっと見えたが、写真にはならなかった。

木星がこんな遅く出ていたので、見てなかったようだ。
ここのところ火星も土星も見失っているので、探してみようかな。