ブッポウソウの続き

夕方わんこを連れて、ブッポウソウ巣箱の下まで行く。今日は居ないなと思ったら、後ろから小声でゲェゲェと聞こえたと思ったら、頭の上3mほどを越えていく鳥がいた。

ヨタヨタと飛び、翼の班は見えないがブッポウソウぐらいで、10m先の木にとまった。「うっ、巣立ちビナだ」
不覚であった!! 週3〜4回は見ているのに、1回も見ることの無かったブッポウソウは繁殖していたようだ。その後、親も飛ぶ。10日ほど飛び回っていたのは巣立ちを促す行動だったのか?
他で見る巣箱は、しばしば近くに親がとまっているし、しばらく見ていると飛んでいるところ、巣箱に帰るところが見れ、繁殖しているのが判るのだが、ここは全く見たことも無く、声も聞いていなかった。そしてここから300mいかない所にもう1つ巣箱があり、ここも繁殖していて親の姿はよく見れた。巣箱同士が近すぎ、劣位な方がおとなしく目立たないようにしていたのか?
又はここでの親は1羽しか見ていないので、もう1つの巣との関係が一夫多妻か一妻多夫の関係であり、2つの巣で3羽と言うことは無いのか?
通り過ぎしばらく歩き、引き返す。10分ぐらいの間、ヒナはその1羽しか見ず、巣立ちは1羽だったのかもしれない。