タカの渡り

秋のタカの渡りのシーズンが来た。今年は夏の暑さが影響するのかしないのか?
毎年そこしか行かないという、いつもの山に行ってきた。
朝はそこそこ寒そうだったので上着を持って上がったら、とたんに暑くなり汗をかく始末、まだまだ暑さは続くのか?
待てど暮らせどお目当てのハチクマは出ず、結局午前中遠くに1羽出ただけだった。頂上には何本もアンテナ鉄塔が立っているが、一番遠くにある大きな鉄塔に朝からハヤブサが1羽居て、時々山すそに急降下、しばらくすると帰ってきてとまるを繰り返していた。

15時半、鉄塔の上で飛びながら何かを食べていた。近くをツバメが飛んでいたのでツバメかなと思ったが、帰って写真を見たらトンボだった。チゴハヤブサはよくトンボを獲っているけど、ハヤブサも獲るようだ。

失敗もしていた。