続ヒガンバナ、アサギマダラ

ヒガンバナ、私には少し陰気臭く見えそれほど好きな花ではないが、
私には1番季節感のある花だ。
白い花があるのは知っていたし写真も見たことはある、しかし現物を見たことは無かった。今朝早くに散歩していたら咲いているのを見つける、アルジャンと思いながら帰ってきたら、隣の庭でも咲いていた。
灯台下暗し。あまりその気がないと見過ごしているんでしょうね。
昼前、少し高いところを蝶が飛んでいるなと思ったら、渡りをするアサギマダラだった。

カメラを出したときは間に合わなかったが、結局5頭が同じように西に飛んでいたので渡っていた様だ。少し近くに来たやつを1枚写真に撮らせてもらった。
朝の内、霧が出ていたので山の上とかではなく、低いところを飛んでいたのかもしれない。