巣箱

庭の巣箱を下ろし掃除をした。

今年はヤマガラが巣立ちよかった。
巣材を見ると下はミズゴケ上はイネ科の草のような葉とわんこの毛、
きれいな丸の産座があり、1段しかなかったので失敗も含め使用は1回のようだ。この巣箱で一番多かったのは3回使用して、一番上の産座が出入り口近くまで高くなっていた事があった。
秋には下ろして掃除しないと、巣材の貯まりすぎとそれに伴い虫が住み着いたりして翌年使えないことになる。それと林などに巣箱を架けるとネズミが子育てするのに使い、巣箱いっぱいに葉っぱを詰めるのでこれも翌年使えないので、ネズミの為でないのなら巣箱は下ろしておいた方がよい(ネズミ見るのも楽しいけど)。