かめ

近所のため池にたくさんカメがいるが、ここで見るのはクサガメだ。
そばを山から流れる小川と言ってもコンクリ3面張りだが、
底に土砂が溜まって草の生えている所もたくさんあり、夏にはホタルも出る。

ここではイシガメも時々見ることが出来る。
散歩中動いている1匹に気付きカメラを向けると、草の下にもう1匹居た。
尾が太いが、体の小さいオスがメスににじり寄っていた。
ぼちぼち寒くなるのに、こんな季節でもオスがメスになんだかアピールしていたようだ。
今からでも卵産むのかな?産んだら普通に孵ると冬になる気がする。
寒くなって熱が溜まるのに時間がかかり、春に孵るのかな?
それとも、ごそごそしていただけで繁殖とは関係なかったのか?