ハイイロチュウヒ

このごろ川に行く訳は、こいつを確かめるため。

先週、この町の鳥を30年来調べてる友人から「チュウヒの類がいる」と電話。
吹雪のため同定できなかったとの事、それじゃー居なくなる前に確かめなければと数度行き、やっと証拠写真。(場所の証拠は無いが)
それ程広くない河原なので、行けばすぐに見つけられると思ったが、
2時間に1度10分ほど飛ぶだけのようで、短い時間の観察でタイミングが合わないと見れないようだった。午前中、日当たりが順行になるほうの土手で見ていたら、向こう岸でふわふわ飛んでおり、遠いが「証拠、証拠」と写真を撮る。

どちらかというとこの写真のほうが、チュウヒ類らしくて好い。
午後、向こう岸からが順行になるので移動して待つこと1時間、
うまい具合に近くを飛んでくれた。
友人によると、ハイイロチュウヒは町内初記録とのこと。
確認できて「よかった、よかった」!!