スライドコピア

去年復活したベローズとスライドコピア、いつも使うカメラ キヤノンEOS 1Dでは下部が当りスライドコピアが使えなかったが、この前買った EOS kissX4では使えるのではと思い試してみた。

使える事は使えるが、撮影倍率が35mmフィルムサイズに比べて1.6倍になっているのでスライドコピアでも1.6倍ぐらいになるようで、スライドフィルムフルサイズでは撮れない様だ。レンズを変えると撮れるかも知れない?

昔撮ったカワセミ
1980年9月25日 キヤノンNF-1 FD800F5.6+エクステンダー コダクローム64

中央部当倍。

フラットベッドスキャナーで撮った、フルサイズ。
今日撮った組み合わせ。
キヤノン EOS kissX4 ペンタックス オートベローズM SMC50 F4 スライドコピアM  感度ISO100 絞りF11 シャッター1/4秒 オートWB(蛍光灯)
思ったよりきれいに撮れた。フラットベッドでスキャンしたものより色がよく細部もよく出ていた。フラットベッドでフィルムをスキャンするときは、JPGではダメですね。