想定外

今回の大地震のニュースを見ていると、「地震津波の大きさが想定外であった」という事が政府や防災関係の人から聞かれる、逃げ口上のつもりかもしれないが、単に想定の設定評価能力が無いと言うことでちゃんと評価できる人を探しそんな評価をした人は外すべきである。これはいつも大きな事故などがあったとき繰り返される事で、想定評価そのものが希望観測の域を出ていないのだと思う。
また官房長官の記者会見で、放射能漏れが自然界の1年分に想定されているのにここでは「想定内」と言っていた。原子力発電所放射能漏れを想定しているとすればとんでもない話でどのくらいを想定しているのかハッキリして欲しいが、そんなことが元々許されるはずは無い。