接眼レンズ

天体望遠鏡の接眼レンズを買った。

今まで持っていたのは、9mmと18mmの2本だった。
倍率は133倍と66倍で月とか土星とかを見るのには良いが、
星空を見るにはちょっと倍率が高いかなと思い、倍率が低くなるのを買った。
32mm37倍、できれば広い範囲が見え見やすいものということで
取り付けサイズが50.8mmを選んだ。今までのものが31,7mmだったので
はじめてみるとびっくりするぐらい大きかった。
付けてみたら案の定前が重くせっかくバランスをとったのにと思ったが、
カメラを付けたときと同じでファインダーを重い光学式からドットサイト式
に変えるとバランスが取れたのでよかった。
夕方よく晴れていたので期待したが、暗くなったらすっかり曇ったので
がっかり。