インパクトドライバー

木ネジを締めるための充電式インパクトドライバーを買った。

某ホームセンターオリジナルでDIY用という事で、一般的な工具メーカーのものより随分安かった。充電時間は50分と今の基準で言うと長いが電池が2個付いているので勘弁しよう。

今まで使っていたものは家を立てるとき買ったもので、20年ぐらい前のものだ。12Vニッカド電池で当時としては強力だった。何度か電池を買い足し使ってきたが、スイッチの調子がよくなく買い換えたかったが、ドリルも同じメーカーを持っていて電池が共通なのでやはり同じメーカーにしようと思い出来ればリチューム電池にしたかったが、値段が高かったのとこの規格の電池シリーズのものは無くそうとしているみたいなので、電池は共通には出来ないが違うメーカーにした。
新しいものは、リチューム電池14.4Vでかなり強力な上随分軽く小さい。