デッキ

2ヶ月前親戚のベランダをウッドデッキにした。

初めて目にするウリンという木材で、ほぼ腐らないという史上最強のデッキ材を使った。

上面をリブ加工をしている、幅10.5cm、厚さ2cm、長さ2mこれで1本4kg以上ある材料を使い1mx1mのスノコ状にしてベランダに並べた。さすがに最強の材料、水より重い木材なのでスノコ1枚で優に20kg以上あり、2人で持ち大汗をかき3階にあるベランダに並べた(途中から1人で持ってあがる怪力助っ人が来て随分助かった)。鉢植えがあり全面に並べなかったが、少し隙間が大きかったので追加5枚を作りもっていく。

2ヶ月たつと随分黒く変色していた。そういえば臨海公園のようなところのデッキはこんな色だと思った。新しいときはチーク材に似た色合いや肌触りで随分油が多そうで水はじきもいいのかと思ったが、水はよく吸うみたいだが乾くのも早いようだ。量が1/3で前回より涼しくあっという間に終わり、おいしいものをタップリいただき 満腹満腹!!