ワイドビノもどきⅡ

星空用超広角双眼鏡ワイドビノもどきを作って1週間にもならないが、
この前の日曜に山歩きが趣味の人に見せたら、「これはいい!!頂上から見る景色にもってこい、譲って」という事で、星を見るまもなく手放した。

で、さっそくワイドビノもどきⅡを作った。
前作は2倍と書いてあるテレコンだが実際には1.5倍ぐらいしかなかったので、今回は違う2倍を買ってみた、今度は2倍あるようだ。
1.5倍だと双眼鏡という感じより、若い人にはわからないだろうが老眼鏡という感じ。2倍だと双眼鏡の感じに近い、みかけ視野も1.5倍が60°ぐらいあるのに比べ2倍は40°ぐらいと2/3ぐらいに狭まり随分見え具合が違う。
ずーっと天気が悪く星を見ていないので、星が良く見える2倍が良いのか
視野の広い1.5倍が良いのか悩むところである。
2倍でもカシオペヤはじゅうぶん入ると思うので、これでいい気はする。
山で見る景色は1.5倍のほうがいい気がした。