こども

今年はじめに撮った、記録写真を少々。
  
今年の初めに撮った、ちびっ子クマタカ
3羽とも2010年生まれ。
調査地IBとATは頭の幅と肩幅の対比からメスと思われ、KDはオスと思われる。
カメラがデジタルになり画像の確認がすぐ出来ることや高感度で撮れることなどから、フィルム時代より超望遠で確認写真が撮りやすくなった。
幼鳥は成鳥に比べ警戒心が弱いので、見比べが出来る写真を少しは撮らしてくれる。もう1羽2010年生まれの子の写真があるが、この子は300m以内に近づかなかったので顔の分かる写真は撮れなかった。
成鳥は警戒心が強く滅多に100m以内に来る事は無く、気づかず来てもカメラを構えている最中に逃げることが多くなかなか写真にならない。

調査地IBの母親、2004年にこの調査地に入ってきたメスで、このときすでに完全な成鳥だった。成鳥羽まで3回以上の換羽が必要で風切りや尾羽は1.5から2年に1度抜け替わることが分かっているので、この個体は若くても15歳ぐらいだろう。(写真はすべてトリミングをしていません)
ほかにも写真がこちらに。
http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/8795886699