ニホンヤモリ


壁のアッチコッチにヤモリがたくさんいる。
引っ越した時まわり数100mに人は住んでおらず、数年はヤモリもいなかった。
スズメもいなかったし、人家に入るネズミもいなかった。今はヤモリはいるしスズメもネズミも来る、人に依存しているのだろう。
写真を見て気がついたが尻尾の色がくっきり違う、ヤモリも自切するようだ。

夕方まで曇っていたので、今日は星は出ないと思ったら月が出ていた。
今日の月も400mmで撮る、今日はトリミングしてみた。

昨日のハチ刺され、こんなになっちゃいました。
ハチ刺されは刺されるたびにひどくなると言いますがほんとですね、
以前はミツバチに刺されても蚊とあまり違わなかったのですが、
最近は1週間ほど腫れますね(笑)