学校

15年ぐらい前から出前授業と銘打ち、クマタカを通しての環境教育を小学校を中心に行ってきた。ゆとり教育とか総合授業とかで月に3〜4回行くこともあったが、教育方針の変換から最近はほとんど行くことはなくなった。

久しぶりに声がかかり妻と行ってきた。2年前に呼んでいただいた学校で5年生のクラスで、2年前に授業を受けたお兄ちゃんがいる子がいて、お兄ちゃんも内容をしっかり覚えていたようで前の日お兄ちゃんから話を聞いたと言っていた。記憶に残っていたことがうれしかった。
しっかり話を聞き沢山の質問をして、一生懸命メモを取るいい子がいっぱいいるクラスで楽しかった。
 
授業が終わっても双眼鏡やスコープに列ができ窓の外をのぞき、持って行った実物大の模型や羽根や卵を触りそこでも質問攻めに合い、いい1日だった。