天王星

昨夜は雲も無く空気もきれいそうだったので、月が出る前に木星の写真を撮ろうと庭に出ると、久しぶりに夜空がきれいで天の川がよく見えた。
空一面が撮れる超広角レンズが欲しくなる(笑)


月が出る前に撮ったものは、南極左に衛星、右にその影が移っていた。
2時間後に撮った写真は南極右の空に出ているがそれを含めても衛星が3個しかなく、2時間前の南極左にあった衛星はもう木星の裏に回ったのかな?
月が出る前星がたくさん見えていたので、いくつかの星雲、星団を見てほかの惑星は出ていないのかiPhoneの星空アプリで調べ、天王星海王星が見えそうなのでまだ見たことが無いので探す。

天王星はアプリの指示したところに青白く、恒星のような点光源ではなく丸く見える星がありたぶんこれだなと思い写真を撮ってみる。
1200mmトリミングしていない絵に、大きくしてコントラストを上げたものを重ねてみた。少し青色も出ているし丸い実体もあるようなので間違いなさそうだ。?マークはもしかして衛星かもしれないけどノイズかもしれない。

天王星見えるよ」と言うと出てきて望遠鏡をのぞく妻と、ずーっとそばにいたわんにゃん。海王星は残念ながら見つけられなかった。今度見つけるぞ!!

もうすぐ半月。