迷子

朝早く散歩しているとわんこが用水路に近づくので見ると、
犬が水にどっぷりつかり震えていた。

衰弱して自分で上がれなくなっている様子なので、急いで帰り妻と梯子を持って行き用水路に降り岸に上げてやる。不安なのか人嫌いなのか妻が拭こうとすると力なく噛もうとするのでドッグフードを与えしばらく考え、そのままにする訳にも出来ないので警察に来てもらい、まだ噛もうとするので私の車に乗っていた毛布でくるみパトカーに乗せ保護してもらった。

家に帰りすぐポスターを作り、いくつかの交差点近くの電柱に張る。
しばらくして毛布を返しにきた警察官が、飼い主らしいのが今警察に向かっていると教えてくれた。
飼い主、その人だったらいいのになー。

夕方散歩のとき、聞いていた少し先の鉄工所に言ってみる。
犬小屋があったがいなかったので違ったのかと思ったら、工場のほうに繋がれていた。新しい首輪を買うまで、夜は工場に入れておくとの事。
17歳で目が弱っていて、散歩の時も溝に落ちたことがあるといっていた。
犬小屋脇の田んぼに落ちて首輪が抜けたのだろう。
仕事を済ませ帰る従業員の人たちに「逃げるなよー」と笑われていた。
よかった。よかった。

昨夜の木星

望遠鏡で見てもうっすら見えるだけのM57リング星雲、追尾装置が無く長時間露光が出来ないので写らないと思ったが、とりあえず撮ってみたら星が流れるISO6400で2秒ぐらいのシャッターを切ったら写っていた。目で見ると白い雲のように見えるが写真では青く写っていた、広がっているガスの種類で色が違うらしい。

調子に乗ってやっとこの前見つけた、NGC7662これも青かった。

もう一つ調子に乗ってM31アンドロメダ銀河。
これは月より大きいので追尾装置があれば、300mmぐらいのレンズでしっかり写りそうだ。