紅葉

鳥の観察にわんこを連れて行く。

手前のトイレのある駐車場で、モミジが赤かったので記念撮影をして観察場所に行く。今年は紅葉もパッとしてないようだし、鳥も冬鳥をまったく見なかっただけで無く、いつもいるホオジロやモズも見なかった。近くの川でもいつもだったらオシドリカワアイサもいるのだがそれもいなかった。なんとも寂しい限りだった。
わんこを遊ばせに行く訳でないので少し歩かせるぐらいで、後は車につないでいるだけなのにそれでも行きたいのか、朝準備をしているときに連れて行かないときは関心を示さず寝ていたりするが、連れて行こうかどうしようかと思っているときは、どんなに知らない振りをしても気が付くようで「ぼくどっちなの」って顔でソワソワし、水の皿やリード、トイレ用品などお出かけセットに手を掛けると「ヤッタヤッタ、やっぱりか」とばかり大騒ぎ、よく分かるものだ。

昨夜の木星、随分早く昇るようになった。