冬用タイヤ

例年2台ある車のタイヤを12月に入ると冬用タイヤに変えているが、今年はいつまでも暖かくまだ変えていなかった。雪は降りそうな雰囲気ではないが降ってからあわてて変えるのもしんどいので、変えておこうと思い空気圧を見ようとしたらシューって音がするのでゲージがずれているのかと外して見たけどまだ音がする、バルブとホイールの接点かと思いバルブを傾けたらあっさり折れた。

思わず何かのCMではないが、「なんだこりゃ!」と言ってしまった。
若い人に「仕事中独り言を言うようになったら年寄りになった証拠だぞ」と言っているが、思いっきり年寄りを出してしまった(笑)
ほかのタイヤも試してみたら2本折れ、残り一本はがんばったが大きな亀裂があり辛うじての状態だった。タイヤ屋に急いで持って行き交換してもらう。
山の中で2本も3本も折れたらとゾッとする。
冬用タイヤは2セット目バルブはそのままだけど、まだ10年経ってないのに・・