主鏡洗浄

時々木星や月の写真を撮っている私の天体望遠鏡は、トラス式反射望遠鏡
一般的な望遠鏡に見られる鏡筒が無く、反射鏡にカバーはあるが密閉出来る物ではない。おまけに普段多くの時間デッキに出しっ放しにしているので反射鏡に埃など汚れが目立ってきた。

年に1回ぐらい掃除すればよいかなと思っていたが、あまりにひどいので掃除をした。表面鏡で傷が付きやすいので鏡を外しぬるま湯のシャワーでゴミを流した後、擦り傷が付かないように注意しながら洗剤で洗いまたタップリのぬるま湯で洗剤を流した後、水垢が残らないようコンタクトレンズなどを洗う精製水を最後に流し、ブロアーで水滴を吹き飛ばし乾かす。

初めてなので掃除傷が付かないかとヒヤヒヤ物だったけど、傷も無くきれいになった。これでもっときれいに見えるかな。