シルビア


隣町の空き地に初代日産シルビアが置いてあった。
この前と通ったときは無かったので、最近車好きがどこかで見つけて持ってきたのだろう。初代のフェアレディーと同じ車台にクーペボディーで仕上げたものだったと記憶している。しかしフェアレディーより2割ぐらい高価で商業的には成功しなかったようだ。私が免許を取ったときはすでに販売はしていなかったが、私の初任給の40ヶ月ぐらいしたと記憶している、もちろん買えるはずも無く憧れすらわかなかった。
エンジンの壊れた三菱ジープをただの古い車として廃棄処分したことがある。後で分かったのだがその車は、林野庁に50数台納入された三菱ジープ最初のロットだったようで、実に勿体無いことをしたものだ。
初代のシルビアも500台ぐらいしか販売されていないはずなので、きれいに再生して欲しいものだ。