複写

天皇皇后両陛下の写真の複製を頼まれた。

写真集の中のものを部屋に飾りたいからと写真屋や出版元に頼んだら、肖像権が著作権がと理由をつけて断られたそうだ。「別に商売にしようとしている訳でもないのに出版社も1枚ぐらいいいじゃないか」とブツブツ言っていた。「小さくていいし、たいした物で無くていい」と言われていたのでスキャナーで取り込みA4でプリント、ついでに額も作ってみた。
別に私も天皇擁護派でも反対派でもないが、外交とか被災地訪問とか他の人では得られない効果があるのも事実である。そんなことよりいなくなった時、言ったことをしない、反対しかしない、悪口めいた標語しか作らない、「天下国家のことしか考えていない」などと裁判で言うが何十年も混ぜ返すだけ、院内や党内での権力ばかりに目が行き、震災や国民に目が行かない、そんなやつらが国家元首になるかと思うとガッカリである。