ヤマセミ


朝外に出たら、キャッキャ キャッキャ ヤマセミの声が聞こえるので空を見ると1羽飛んでいた。
「そこ等に止まれ!」と思ったら、ため池のほうに降りていったので見に行くととまっていた。
以前はたまに見ていたが、最近はほとんど家の回りには来ない。
裏山の崖に古い巣穴があり、結構水辺から離れたところでも巣をかける。
30年以上前だが1度ヤマセミの巣立ちに立ち会ったことがある。もちろんはなれた所から見ていたので親の行動も見れ面白かった。
朝暖かくなり始めると1羽目が巣穴から顔を出し、体を乗り出したり後ずさりしたりを繰り返し20分ぐらいすると次の子が急かすようで、前の子の脇に次の子のくちばしが見えるようになり、顔を覗かせてから30分後にやっと巣立つ。
このとき全部で5羽のヒナが巣立ったが、4羽目までは1羽目と同じような状態で30分おきに巣立ち、最後の子は後ろから急かす者がいないので巣立ちまで2時間かかってようやく飛び出した。
飛び出すと30mぐらいヨタヨタと飛ぶが、それで学習は終わるようでその後はしっかりと飛んでいった。5羽すべてその30mぐらいの間に親がそばの林から飛んできて付き添い300mはなれた川まで連れて行き、数週間は子供同士固まって生活をしていた。巣立ちビナはくちばしが少し短くどこと無くあどけない顔が可愛かった。