ムカデ

3日前の夜スリッパを履こうとして、中にいたムカデに噛まれた。
思いっきり痛かった、その夜は一晩中ジンジン痛かったが次の日にほぼ収まったので安心していたら、次の日ぷっくり腫れた。別に痛くもかゆくも無かったがその後も腫れが引かず今日も腫れている。

1ヶ月前にも噛まれたがこのときは痛くもかゆくも無く、2箇所牙の痕と思われる赤いあとが2日あっただけで蚊に刺されたよりも軽かったけど今回は2回目なので抗体反応でも起こしたのかもしれない。
今回あまり考えもせず冷やしたが、ムカデはタンパク毒なので熱いシャワーをかける方がタンパクが分解して良いらしい。逆に冷やしたので夜中痛かったようだ。
覚えておこう!!
それにしても田舎ですねー(笑)