フェルメール

フェルメールを観てきた。

真珠の首飾り・・1点だけしか来てなかったが
さすがに現物はいい!!
私はバックの白壁が好きで、映像や写真で見て窓から離れた右側の暗い所の表現に惹かれていたが、現物を見ると窓際の壁がすごかった。
映像や写真では白飛びしているだけで、表現できないようだ。
もう1点、黄金の冑・・ 私の好きなレンブラント
これはレンブラントそのものではなく工房作の様だ、真偽のほどは知らないが?
こちらも冑がすごかった。
フェルメールは青いターバンを巻いたみんなの好きな・真珠の耳飾の少女・より
白壁バックの絵が好きなので(笑)ほかも観てみたいが地方に来ることはない。
今回九州まで車で日帰り、道中が長かった。
この前京都に来たときはバスツアーがあったが、人が集まらずキャンセル。
地方のつらさですね。
それと・デルフトの眺望・も観たい!!