冬支度

家の周りではまだ必要ないと思うが鳥を観に山に行くので、
例年12月に入ると、車にスタッドレスタイヤを履く。
今年は車を変えたのでタイヤとホイールを買わなければと思っていたら、
知人2人が、とりあえず使わないタイヤとホイールをそれぞれ持っていたので譲っていただく。超ラッキーである。

8部山のタイヤと、塗装をして綺麗になったホイールを履く。
いつもは普通のワイパーにゴムのカバーがしてある雪用のワイパーに変えるが、
今年はヨーロッパ車によく着いているフラットワイパーをつけてみる。

別に雪用ではないが、今までのような金属の構造物が無く雪や氷で動かなくなる可動部が無いので良いかもと思って試して見ることにした。

まだまだ降らないと思っていたら、昨日はまだ積もるほどではないが結構雪が降った。