ヒナ

散歩に出るとヒナが、

道路の上にシジュウカラの巣立ちビナが、ワンコが近づくと2mほど飛び
また地面に降りる。
何度もこんな経験はあるが、近くに親が心配顔でいることが多く
とりあえずの危険回避のため藪に戻しその場を離れる。
こういう場合、決して可哀想とか可愛いとかで連れて帰ってはいけないのは
ぼちぼち常識になっているかな。
ぼちぼちヒナが孵っているころなので、クマッチを見に行く。

霞んだ空気のなか距離580mからのノートリミングの写真に、巣のアップを重ねる。
産座が深いのか、時々動いたときの頭しか見えなかったが、無事孵っていた。
しっかり大きくなり巣立ってくれ。
近所の繁殖地には、まだ去年の子が居た。