アサギマダラ


ちょっと前、わんこを連れてアサギマダラを見に行く。

大分県姫島、村おこしにつかっているようでフェリー乗り場にのぼりが立っていた。

現地にものぼりがずらり。
渡りの時、春と秋違う花畑でしばらく過ごすらしい。




タカの渡りを見に行くと、チラホラ見ることができるがこんなに近くで見ることはない。
風が強く肌寒い曇った日だったので、残念ながら数百という乱舞は見れなかったが、まあ良しとしよう。
マーキングされたものもいた。



火山島らしく火口跡がいくつかあり、前の湾も火口跡らしい。

他にも見どころが沢山あり、貸自転車や小さな電気自動車のレンタカーやお土産屋さんのチラホラあり、漁業と観光の島のようだ。
独自に生きていこうと、平成の大合併を選ばず今も村のまま、頑張ってますね。