メーター

片づけをしていたら、忘れていたメーターが出てきた。

スミス クロノメトリックスピードメーター
日本の自動車は歴史があまりないので、日本車でクロノメトリックメータが付いていたものを知らない。
今の電気式に代わる前は、磁石を回しつられて回るものに針をつけた安価な磁気式だった。
それ以前は時計を組み込み、針がカチカチ動くクロノメトリック 、正確だが高価だったので磁気式に変わったようだ。
その中で、英国スミス社のクロノメトリックは世界で一番有名だろう。
多分1960年代の中ごろには生産が終わっていたと思うので、少なくとも50年以上前のものだろう。
バイクで使おうと持っていたが、似合うバイクが無かったので使う事はなかった。
一応、掃除をして積算計を戻しておいた。

もう一つ箱入り未使用 圧力計。

これは父が持っていた、


70年以上前の戦前のもの。
どちらも飾りかな(笑)