出前授業

もう15年近くなるかな、妻と一緒にクマタカの羽とか孵らなかった卵、それに実物大の模型と10分ぐらいのビデオをもって、環境の話を出前授業しているが、最近は総合学習や、ゆとり教育とかの見直しなどと言って、めっきり呼ばれることが少なくなった。先月久しぶりに小学校へ行ってきたが、こんな中で呼んでくれる先生は、こどもに対して熱心で、こどももすごく活発で面白かった。この学校は非常に綺麗な木造校舎で、木造校舎なんとか選になっているとのこと。
こんなに綺麗で丁寧な、生徒たちの感想文集をいただいた。
いつも子供たちの感想文を読むと、みんな率直に感心したり、喜んでくれたり、また私の気づいていない疑問を提起してくれたりと楽しくなり、どこか呼んでくれる所ないかなーと思ってしまう、ちなみに年明けに1校決まっています。
この学校は、新型インフルエンザがほとんど出ていないそうで、やっぱり校舎がいいんだよねーと、妻と結論に達しました。
授業時間を、減らすとか増やすとかではなく、いろんな話を聞くのも教育ではないのかな。