スポッティングスコープ

我が家のスポッティングスコープは、主にフジノンのED80を20〜60倍で使っている。見えはかなりよく、デジスコで使っているコーワTSN-4と遜色ない。15年以上前に購入したとき、このクラスで1番安かったと記憶しており、コストパフォーマンスは高いのではないだろうか(ほかに使っている人を見た事はないが)。購入して2年目ぐらいだったろうか、三脚が倒れ中央部が折れた、本体がプラスチックで連結していたところのメネジにヒビが入り外れていた、しかしあまりに簡単に外れたためほかに損傷がなく、ヒビがあるものの外れた前方をねじ込むと、何事もなかったように元に戻り、光軸のずれなどもなく使える。10年以上そんなことも忘れ使っていたが、この春またも倒し折れた。

スポッティングスコープから離れると、後ろでガシャンと音がし振り返るとこの状態で、思わず笑ってしまった。とりあえず記念写真を撮り、またねじ込み、その日以降も普通に使っている。普通なら怒ってしまいそうだが、丈夫なばかりに壊れたときにダメージが残って修理に時間がかかるより、ダメージが残らない程度に弱いところがあるのも長所だと思える。ちなみに今は、ポキスコと呼んでいる。