CD

昔持っていたジャニスジョップリンの、パールというアルバムのCDがあったので、思わず買った。

プレーヤーの取り込み聴いたらひどいものだった。広がりとか奥行きとかがまったく無く、昔のイメージと大違いだ。CDは輸入版だったのだが、プレーヤーが悪いのかヘッドフォンが悪いのか、はたまた年とった私の耳が悪いのか。初期のCDは可聴域以上の周波数をカットされていたそうだが、そのせいか判らないが、取り込んだ他ものをよく聴くとどうもレコードだったものをCD化された古いものがそのようだ。元々デジタル録音された最近のものには見られないようなので、アナログからデジタル変換するときの設定によるものだろう。パールの中にあるメルセデスベンツはアカペラで歌っているが途中から多重録音で急に音が広がるのだが、それがまったく無く違う曲の様だ。お散歩グッズやカーステレオなんかに多くを求めていないので、こんなもんでいいのだけど・・・・