浅川マキ

先週新聞に久しぶり、ほんとに久しぶりに名が出ていたが、それは訃報だった。若いとき好きだった。アルバムも持っていたが、今は無い。

元々マスコミに出ることも無かったし、ヒットもあまり無かったので話題を聞くことはなかった。ネットで見ると活動はしていたし、コアなファンは多かったようだ。知らなかったがCDの音に懐疑的で初期のCDは自ら廃盤にしたらしい。CDの音が少し薄っぺらに聞こえるのは私だけではないのかもしれない。1970年ごろ行ったコンサートで、ステージに座り何かを食べながら歌っていたのが懐かしい、そして四角いレコードにしたいという言葉が今も心に残っている。「夜が明けたら」も良かったが、私は「かもめ」が好きだった。 合掌