双眼鏡

別にキヤノンの回し者では無いが、我が家にはキヤノンの防振双眼鏡がたくさんある。

高倍率の双眼鏡を使うのは、見え方が良いとか悪いとかではなく、個体識別など、まず見えて欲しい調査観察で使うから、そして10倍以上になると防振が必要だ。18倍は私のメイン、旧型15倍は18倍を買う前に使っていたもの、12倍は妻のもの、10倍は友人が「使う?」と言って置いて行ったもの。15倍と10倍は、わりとニュートラルな色だが、18倍は赤みが強く、12倍は青みが強く、同じメーカーだがかなり違った見え方がする。防振スイッチを押したとき、18倍はコチッと音がして防振になり、12倍は小さな音でウィウィいいながら防振され構造が違うようだ。15倍は電池の消耗が激しいが妻が使っていた。去年接眼レンズのストッパーが折れ、接眼レンズが抜けるという信じられない壊れ方をして12倍を買った。どうせ壊れたのだからと分解したら修理でき、今は庭ですぐ使える所に置いてある。10倍は玄関を出た所ですぐ使える所に置いてあり、めったに行かないが探鳥会に出るときもっていく。