キャロル・キング

またも、古いアルバムを買ってしまった。キャロル・キングタペストリー、懐かしくて手が出た。

特徴のある声と、美しいメロディーで名盤ですね。70年代からのシンガーソングライター時代からのファンだ。ニール・セダカが歌ったのかな?オー・キャロルと言うヒット曲がこの人のことを歌ったとか、ゴフィン・キングとして夫婦で、60年代初めロコモーションなどのヒット曲をたくさん作り、若いときのジョン・レノンがゴフィン・キングのようになりたいとまで言ったほど、若い時から優れたライターだったと、ずいぶん後になって知った。
買ったとき、となりにイーグルスホテル・カリフォルニアがあった、これも欲しかったがまたにしようと思う。別に懐古趣味のつもりはないが、いい物はいいし、残っている物はいい物だろう。時々は時代を問わず後に残るようなものは、買ってみよう。