eos電子マウントアダプター

天体望遠鏡とカメラを接続するのは、Tリングと言うアダプターを使って接続する。接続はされるがレンズがそのカメラに対応したものではないので、カメラの全ての機能が生かされるわけではない。最近のカメラはオートフォーカスになっているので、明るく見やすいがピント合わせに向いていないフォーカススクリーンが使われているので、マニュアルフォーカスではピントが合わせにくい。
マニュアルフォーカス時にピントが合っていることを知らせる、フォーカスエイドという機能があるがTリングだと機能しない。
こんな物があったので買ってみた。他メーカーのレンズをつけた時「純正レンズだよ」と、カメラを騙す回路が組み込まれたアダプター。
これでフォーカスエイドが使えるかもしれない、ただカメラのフォーカスセンサーはある程度の明るさが必要で、天体望遠鏡F値が暗いのでどうかなと思ったが試してみることにした、やはりかなり明るい状況しか反応しないようだ。