我が家があるこの地は霧が多い。

県北部に雲海が有名なところがあるが、ほんとのところ内陸部はどこでも年中霧だらけ。
土地を探したとき「東はこっちで南はこっち、よーし日当たりはいいぞ」と決めたのだが、霧のことは頭に無く気づいたときはびっくりした。
今日も空が晴れているので望遠鏡を出していたら、にゃんこは「早く飯をくれ」と足元にまとわり付き、それを見てわんこがジャレだす。
  
昨夜の月を早い時間に撮り。

木星も撮ったが、空気がきれいだったので遅くに霧が出ていないのを見て撮り直す。空気層が薄くなる高い位置、風も無くきれいな空気だったので今までで1番きれいな木星が撮れた。

大赤斑も写っているようだ。
昨日のガ。ガは分からないと思って考えもしなかったが、ヤママユガと思い出そうとしたわけでもないのにいきなり頭に出てきた。知ってた事すら忘れていた(笑)
忘れたことを一生懸命思い出そうとしても思い出せないかと思ったら、思い出そうとしていないのに思い出したりと人の脳は面白い。