探鳥会

年に1度の地元探鳥会。
最近探鳥会に出ることはご無沙汰しているが、地元ぐらいは出ることにしている。朝国道脇のコンビニに行くとき、裏の田んぼの中の道を通るとケリが4羽「これは探鳥会より凄いかも(笑)」
 
とりあえずコンパクトカメラで撮って、弁当を買って集合場所へ。
 
田舎町ではあるが、それでも中心部の裏を流れる川沿いなのでそれほど種類は出ない。それを知ってか参加者は10人ほどと少なくのんびり歩く。
少しのカモ、たくさんのコシアカツバメに混じる2羽のショウドウツバメ、行ったり来たりのミサゴ、ゆっくり見れたカワセミ、主役のノビタキはなかなか出なかったが最後に10羽ほどしっかり見ることが出来それなりに楽しめた。

ちょっと癖になっている昨夜の木星